>
>
ボランティア広場

ボランティア広場

 

喫茶 虹
活動日:第2・3土曜日
 
喫茶 ひまわり

活動日:第1・3・4日曜日

「酒々井町白ゆり会」の皆様が、沢山の笑顔と共にくつろぎのひと時を提供して下さいます。

 
フラダンス酒々井

活動日:年に2回(7月・12月)

色鮮やかなハワイアン衣装もステキです☆

 
傾聴ボランティア「かざぐるま」

最近は「傾聴」だけでなく「ハーモニカ演奏」もしてくれます。

①設立 ②活動内容 ③アピールをどうぞ!!

①酒々井町社会福祉協議会主催の傾聴入門講座(平成18年)と、傾聴ボランティア養成講座(平成19年)の受講生が中心となり、平成19年6月に傾聴ボランティア「かざぐるま」を設立。

②エコトピアに於ける傾聴が主な活動です。

月・水・土の曜日ごとに3班あり、いづれの班も毎月第2週と第4週が活動日です。

月・土曜日班が午後1時30分~2時30分、水曜日班が午前10時45分~11時45分。

また、随時参加できる人たちも、各自の都合に合わせていづれかの班に参加しています。

③傾聴とは、やればやるほど難しいという思いに考え込むこともありますが、話した後、その人に対して、職員の方が「顔が穏やかになったね。良かったね。」等と言うのを聞いたとき、嬉しくなります。これからも素敵な笑顔が見られるように頑張ります。

最近ではハーモニカを吹いて、歌いながら話を聞く方法も効果的なので、しばらく続ける予定です。(土曜日班)

 

 

ページ上部へ

 

喫茶 憩(いこい)

3つある喫茶のボランティアさんの1つです。

①設立 ②活動内容 ③アピールをどうぞ!!

①1998年4月設立。

②手作りケーキやコーヒー等のサービスを月2回行っています。

③お客様に対して笑顔と会話で接しています。

 
賢栄会
民謡・尺八・三味線等、毎回素晴らしいショーを見せてくれるボランティアさんです。年4回の訪問をご入居者・ご利用者の方が楽しみにしています。
 
手話ダンス しすい

手話を使ったダンスを披露してくれるボランティアさんです。

①設立 ②活動内容 ③アピールをどうぞ!!

①酒々井町社会福祉協議会のお力添えを得て、活動を始めて10年になります。

②手話を使って歌詞を表現して、リズムの楽しさを合わせて踊りにしたものです。高齢者施設への訪問や学童保育での総合学習への協力をして交流しています。

③手話ダンスとは耳の不自由な方々に音楽の楽しさを知っていただこうと、手話を使って、歌を伝える為の踊りです。一人でも多くの人が手話に興味を持って頂けたら大変嬉しいです。

 
B-Net

順天堂大学の学生さんのボランティアです。

①設立 ②活動内容 ③アピールをどうぞ!!

①1998年4月、順天堂大学の学生が酒々井町のために出来ること、と考え「町民活動」の館Broad Netwarkを開設。

②子どもの居場所作り

※毎週木曜日の放課後にB-Net子どもセンターにて子どもの遊び相手

※毎月1回のイベントの企画・運営(今まで田植え、稲刈り、収穫祭、夏祭り等を開催)

※地域貢献(エコトピア酒々井の健康体操教室など)

③B-Net子どもセンターのスタッフは全員、学生です。学生達がアイディアと力を合わせて酒々井の子ども達や町民の方々に何かできることはないかと考え、日々の活動にあたっています。

私達の溢れるパワーとエネルギーで酒々井町をよりよい町にしていきたいです。

 

 

園芸ボランティアさん

余暇ボランティアとして登録頂き、園芸をして下さっています。

施設の植え込みの手入れや本館3階テラスにて、季節の花々を植栽してくれています。現在、ペチュニアやクレマチス、サルビア、日々草が綺麗に咲いています。

更新:2014.6.5

 
園芸(菊花)ボランティアさん

毎年、秋になると見られるエコトピア酒々井の玄関周りの菊ロード!この見事な菊花は、ボランティアの方が丹精込めて育てた菊をエコトピアにて、施設をご利用の皆様に披露して下さっています。菊を育てるのは、大変な作業が多く、特に茎をまっつすぐ伸ばし、大輪の花を咲かせるまでには、気を遣うと聞きます。

今年も、色鮮やかな大輪の菊の姿と香りがエコトピアを包み込みます。

更新:2015.10.23

 
東京学館 吹奏楽部の皆さん

毎年、年末に迫力満点の音楽を届けてくれます。

ご入居者の皆さんもクリスマスシーズンの楽しみにして下さっています。

更新:2015.12.28

 
ばらんざっく

ばらんざっく  2014年6月22日(日)

エコトピア酒々井 第4回公演

エレキ・トランペット・テナーサックス・ドラム・ベース・ボーカル

懐かしいメロディーに心ウキウキ、ご入居者も職員も「ノリノリ」で楽しませて頂きました。

更新:2014.6.22

 

 

ページ上部へ

 

笛の演奏会の方々

笛の演奏会  2015年10月29日(木)

エコトピアでの演奏は、今回が初めてです。

ご入居者様・ご利用者様には、どこか懐かしいメロディをお聞かせ下さいました。秋風のように、あたたかく優しい音色です♪

更新:2015.10.31

 

 

酒々井フラサークル

フラダンスあり、皆さんとの懐メロ合唱ありとひと時の懐かしさと、癒しを提供して下さいます。

時には、有名!?歌手が登場して、歌声を響かせる事も!

更新:2015.12.17

 

 

こぶし会

エコトピア酒々井新春恒例となりました、こぶし会の皆様による演舞!

新しい年の始まりを、華麗な舞と共に知らせて下さいます。今年は、マジックショーも披露して下さいました。

更新:2016.2.10

 

 

着付けボランティア

新年の朝を彩る着物姿の女性職員。

着物を艶やかに着こなす為には、着付け師が必要!

ということで、プロの着付けの先生がボランティアとして来て下さいました。

更新:2016.1.1

 

 

 

相撲甚句

相撲甚句にて、美声を披露して下さる、「相撲甚句同好会」の皆様

お揃いの法被姿で、入居者の皆様、職員に元気を注入して下さいます。

 

                        更新:2016.11.28

 

 


 

様々なボランティアさんを募集しています。

エコトピア酒々井では、ご利用者様の生活が豊かな環境で営まれるよう、様々なボランティアさんを募集しています。

日々の行事の中では、手話ダンスや民謡、体操のボランティアさんが来所して下さっていますが、演芸ボランティアさんの他にも、車椅子清掃やご入居者様と寄り添うボランティアの方も含め、随時募集しておりますので、一度電話でお問い合わせ下さい。