>
ワーク・かなえ

 

障がい福祉サービス事業所 ワーク・かなえ

利用される方お一人おひとりが楽しみを持って過ごせること、ともに豊かな生活を創ることを目標とし、空き缶のリサイクル作業や受託作業、日中活動の支援等を行っています。

また、エコトピア酒々井との連携により温かい昼食の提供ができ、行事等での交流も盛んです。

 

 

ワーク紹介
 
その他の活動
 
活動報告

 

運営主体 社会福祉法人 鼎
事業所名 障がい福祉サービス事業所 ワーク・かなえ
所在地 〒285-0926 千葉県印旛郡酒々井町本佐倉352-7
電話番号 043-496-4186
FAX番号 043-496-4183
事業内容 就労継続支援B型
対象 18歳以上の主として知的障がいのある方
定員 20名
開設年月日 平成21年5月11日

 

 

ワーク紹介

リサイクル作業

活動の中心となる作業です。
月・火・金曜日は空き缶の回収を行っています。ご家庭や店舗等、ご協力いただいている方のもとを回るので、地域とのつながりを直に感じることができます。

 

空き缶をアルミとスチールに選別します。一回目の選別でゴミを取り除いて洗浄、二回目に磁石を使ってチェックしながら選別、その後プレスします。

品質を高めた製品を業者に納入し、その収益がご利用者に支給する工賃となります。

 
受託作業

・受託作業で行なっている作業の種類は、箱折作業・フレグランスの製品作り・封入作業等を行なっています。定期的に受注できる製品から突発的に受注する製品まで、取引先企業の依頼を受けて行なっています。

・ご利用者一人ひとりが責任を持って取り組んでいただけるように、受注→製品作り→納品とすべてに於いて携わっていただいています。また、工程を細かく分け、ご利用者の得意分野(できること)を活かし作業に携わっていただいています。

・受託作業では「正確」、「丁寧」、「納期厳守」を合言葉に、作業に携わっている方々で協力して取り組んでいます。

 
洗車作業

・社会福祉法人鼎が所有する公用車と職員の車両を中心に洗車を行なっています。

・洗車作業実施後に気持ち良く運転、同乗できる様に、室内外隅々まで綺麗に仕上げられるよう、手作業で頑張っています。

 
草刈り作業
隣接する施設や依頼を受けたお宅の草刈りを年に数回行います。
 

   

清掃作業
同法人のエコトピア施設内の清掃を行います。毎週希望者を募り、平日の午前・午後2名1組となって作業を行います。
 
 

 

 

 

 

 

その他の活動

お楽しみ会

・毎月第三土曜日(5月を除く)を「お楽しみ会」として、余暇活動(主に外出)を行なっています。

・「お楽しみ会」では、職員が当日の企画を一人一つ考えて、皆さんに発表し選んでもらいます。参加する企画のご利用者数と職員数を考え、2~4つに分かれて活動しています。

 

余暇活動

・作業が一段落した時や土曜営業日(第三土曜を除く)の午後は、余暇活動を行なっています。

・事業所内でジグソーパズル、トランプ、将棋、オセロ、読書をする方や買い物に同行する方、近隣の図書館に行く方(現在、外出は自粛中)、過ごし方は個々様々ですが、普段作業で忙しく働いているご利用者にとっての休息の時間、他のご利用者や職員とのコミュニケーションの時間となっています。

 

 

エコトピアとの交流
・エコトピア酒々井館内で、季節ごとのおやつ作り(桜もち・かき氷等)を一緒に行ない、交流を行なっています。また、作業でも毎週月曜日にエコトピア酒々井館内の空き缶回収やエコトピア酒々井2号館の清掃作業など様々な場面で、交流を深めています。
 

 

 

活動報告

バーベキュー大会  ~開所記念企画~ 

・毎年5月の第三土曜日を開所記念企画として、「缶謝祭(かんしゃさい)」と銘打って、BBQを行なっています。この企画では、ご利用者・ご利用者のご家族・酒々井町手をつなぐ親の会の方々にも参加していただき、職員一同缶謝(感謝)の気持ちを込めて行なっています。

・BBQは、定番の物から当法人理事長より差し入れがあり、バラエティー豊かな、そして普段味わうことがあまりない食材を提供していただいています。

・食後は、地域交流スペースに移動して「カラオケ」を行なっています。その際には、エコトピア酒々井施設長より、ケーキの差し入れがあり皆で食後のひと時を楽しんでいます。

※缶謝祭:「ワーク・かなえ」の作業において、リサイクル作業を行なっていることもあり命名(理事長発案!!)

 

開催日:2019/5/16(2021年はコロナ対策のため中止)

 

 

 

 

 写真ギャラリー

余暇活動  (R4年 8月) ~ワーク・夏まつり~ 

 

 

ご利用者も一緒に会場や小道具作りをしました。

 
 

さぁ、今年もワーク・夏まつりの始まり始まり。

 
 

先ずはヨーヨーつりから。

何色にしようかな?

 

 

 

 

今年はメダカすくいを取り入れてみました。メダカの素早い動きに楽しさも倍増。

 
 

最高で七匹すくう腕達者も。

スーパーボールすくいに挑戦する方もいました。

 
 

続いて定番の射的に行ってみましょう!

感(缶)謝祭でもあるので、的はやっぱり空き缶にしました。

 

 

 

今年はどの遊びも回数を制限せずに楽しんでいただきました。

 
 

今日のお昼はコロッケとメンチサンド。セルフでいただきます。

 
 

スープと和え物を添えて、さあ召し上がれ。

 

  

 

 

お腹がいっぱいになったところで、午後からまたひと遊び。

 
 

今年もビーチボールの大きさを変えてみました。

 
 

たくさん楽しんだあとは、かき氷を食べて涼をとりました。

 

  

 

余暇活動  (R4年 7月) ~ひまわりを見に行こう!~ 

 

 

ひまわりを見に佐倉ふるさと広場へ行ってきました。

 
 

一面のひまわり畑の中を散策しました。

 
 

切り売りの花を手に写真撮影。

 

 

 

 

余暇活動  (R4年 6月) ~あじさいを見に行こう!~ 

 

 

梅雨の晴れ間の好日、川村記念美術館へ出かけて来ました。

色づき始めたあじさいが咲く小道から散策開始です。

 
 

水辺の道を抜けテラスでひと休み。目の前には見晴らしのよい芝生一面の広場。

 
 

美術館前にて。綺麗に整備された庭園で、たくさんの植物や鳥たちが迎えてくれました。

 

 

 

 

 

 昼食は手作りの冷やし麺とサンドイッチの選択式。

 
 

タマゴ、ハム、ツナサンド、ポテトサラダは先日収穫したじゃがいもを使いました。

 
 

午後は室内でのんびり自由時間。おやつは桜桃缶とドライフルーツをトッピングしたアイスクリーム。

 

 ワーク季節のたより  (R4年 6~7月) ~園芸編~ 

 

 

2月下旬の作業余暇で植えたジャガイモの収穫をしました。

 
 

ポーチュラカの苗を植えました。

 
 

落花生の花が咲き始めました。

奥のオクラはちょっと元気が

 

 

 

 

余暇活動  (R4年 5月) ~開設記念バーベキュー大会~ 

 

 

行動制限が解除された今春、開所記念の5月開催は3年ぶりとなりました。

写真はそら豆ごはん作りの模様。

 
 

会場作りやカーテンクリーニングのお手伝いが済んで、あとは開会を待つばかり。合間の時間はDVD鑑賞をして過ごしました。

 
 

 正午前の開会に向け、職員総出で”おもてなし”の準備に奮闘中。

室内でもサイドメニュー作り、盛り付け、デザートや飲み物の用意など大忙し。

 

 

 

 乾杯後、いよいよバーベキュー大会の始まりです!

 
 

焼きそば、ウインナーと野菜に続き、メインは特上カルビ&ロースの焼肉。どんどん焼いてくよ~。

 
 

 おかげさまで14年目を無事迎えることができました。

これからも楽しい思い出を一緒に作っていきましょう。

 

 

 

 

 
 

エコトピア安嶋施設長からアイスクリームの差し入れ。黒蜜きな粉風にアレンジして食後にお出ししました。

 
 

開設記念のお祝いに山近理事長から恒例のケーキのプレゼント。

たくさんの種類から選べて、ご利用者からも大好評でした。

 

 

 

余暇活動  (R4年 4月) ~こいのぼりを見に行こう!~ 

 

 

4月のお楽しみ会は公津の杜公園へ。色とりどりに飾られた鯉のぼりが出迎えてくれました。

 
 

雨がやんだよ。さぁ、外に出て歩こう!

 
 

近くの麻賀多神社で東日本一の大杉を見てきました。パワースポットとしても人気の場所です。

 

 

 

 ワーク季節のたより  (R4年 4月) ~園芸編~ 

 

 

チューリップと芝桜が見ごろを迎えました。

 
 

2号館脇に植えたじゃがいも、順調に育っています。奥の小松菜は一度収穫済みです。

 
 

ウッドデッキ脇のそら豆はようやく花が咲きました。

 

 

 

余暇活動  (R4年 3月) ~飛行機を見に行こう!~ 

 

 

心配されたお天気にも恵まれ、絶好のドライブ日和となりました。

 
 

成田空港方面に向かい、まずは空の駅でひと休み。

 
 

満開に近い菜の花畑を背景に写真撮影。

 

 

 

 

さくらの山に移動しランチタイムとなりました。

 
 

やわらかな風、広々とした景色、真上を飛ぶ飛行機…。

たまには外で食べるのも気持ちがいいですね。

 
 

ビューイングエリアにて。

飛び立つ飛行機は見ていて飽きないですね。


 

 

余暇活動  (R4年 2月) ~チョコレート作り~ 

 

 

午前中は総合公園へ散歩に行きました。寒い寒いと思っていても、梅の花はもう咲いていました。

 
 

お昼はエコトピアの三色丼。

彩りよく盛り付け、見た目にも美味しそう。

 
 

午後からチョコレート作り開始。

まずは溶かしたチョコをカップに流します。

 

 

 

 

チョコが固まらないよう時間との勝負。職員も総出でお手伝いします。

 
 

続いてデコレーション。

イメージ通りに作れるか皆さん真剣な表情。

 
 

自由に組み合わせをしてオリジナルを作ろう!

  

 

今度はラッピング用のメッセージ。家族やお世話になっている人へ感謝の言葉を添えます。

 
 

チョコが固まるまでしばしブレイク。今回のおやつはロールケーキに果物とホイップ寄せ。

 
 

手作りチョコの完成!

大切な人達へ気持ちとともに送りましょう。

 

 

 余暇活動  (R4年 1月) ~麻賀多神社初詣~ 

 

 

佐倉市内の麻賀多神社へ初詣に行って来ました。

 
 

お参り後、おみくじを引いて今年を占いました。

 
 

拝殿を背景に写真撮影。

 

 

 

 

昼食は佐倉市内の食堂のテイクアウト。どのお弁当もボリューム満点でした。

 
 

午後は自由時間(DVD鑑賞)

 
 

午後は自由時間(トランプ)

 

 

余暇活動  (R3年12月) ~クリスマス会~ 

 

 

正午の開会に向けて会場作りも大忙しです。

 
 

希望を募り、調理と飾りつけ係りに分かれて準備を進めました。

 
 

 食後のデザートのフルーツ。

きれいに盛り付けられました。

\(^o^)/

 

 

 

 

 開会間近に準備完了。

今年もワークのチームワークにカンパイです。さぁ、楽しい時間を過ごしましょう!

 
 

チキン、ローストビーフなどがのった一皿目以降はバイキング形式となりました。

 
 

 助六寿司、サンドウィッチ、ピザ、パスタ、スープなどなど、お好きなものを召し上がれ。

 

 

 

食後は恒例のプレゼント交換。

ビンゴ達成順にプレゼントを選んでいきます。

 
 

ビンゴゲームのルーレットを回し、ひとりずつ来年の抱負を発表してもらいました。

 
 

最後は理事長差し入れのケーキでティータイム。楽しい時間がまだまだ続きます。

 

 

 

 余暇活動  (R3年11月) ~ハンバーガー作り~ 

 

 

お昼まで空き缶回収が新たに始まった白銀街区を散歩して来ました。

 
 

外出を控えるなかで始まった

『何か作ってみよう』企画。

今回は「ハンバーガー作り」に

決定!

 
 

バンズとロールパンにセルフで好きなものを挟んで行こう。

 

 

 

 

 さぁ、お食事にしましょう。

 
 

もう特に説明は要りませんね。

 
 

違う種類のパンでもできそう、

今度はご自宅でお楽しみあれ。