さわやか写真館~活動報告~

 

生きがいデイサービス(さわやかクラブ)の活動場面を紹介します。

写真館をご覧頂きありがとうございます。

 このページでは、活動時の写真と文章を通して、さわやかクラブでの行事などについて、興味を見つける場、生活の幅を広げる話題を見つける場として活用して頂けたら、と思い掲載をさせて頂きます。

 さわやかクラブレターだけでは分からない事、『参加するとどんな事をするんだろう?』が分かりやすくなるかと思います。


        さわやかクラブで

仲間の輪・趣味・生活の幅を広げてみませんか?

 

 

 
 令和6年 4月
佐倉チューリップフェスタに出掛けました(屋外活動)※水・金クラスのみ
 

 佐倉ふるさと広場にて4月21日まで開催された、『佐倉チューリップフェスタ2024』に、ワゴン車2台に分乗して出掛け、満開のチューリップ畑の中を、散策しました。

 川沿いの桜も、ちょうど満開のタイミングで、季節の花々に包まれた環境の中で、気分転換も兼ねて体力づくりを行なう事が出来ました。

※火曜クラスは会員数が多く、車両の確保が出来ず未開催となりました。

 

 

第1週目 各クラスでミニ開講式を開催しました。
   

 当日は、酒々井町役場健康福祉課 岡本様・花香様、酒々井町隣保館館長 河合様、社会福祉法人鼎 理事長、エコトピア酒々井 施設長、さわやかクラブ 京増総会長にご来所頂き、ご挨拶を頂戴しました。

 その中で、「皆が楽しむ事が大切です」、「コロナ禍も明けつつあり、これまで自粛していた事も、徐々に再開し、活動の幅を広げて行って下さい」など、激励のお言葉を戴きました。

 

 

令和6年 2月

初詣外出企画

   

 

   

 

敢えて、時季をずらして、宗吾霊堂(東勝寺)への『初詣外出企画』を実施しました。

 火曜会は3クラスで一番会員数が多い事から、京成酒々井駅~京成宗吾参道駅間の移動に電車を利用して、駅からウォーキングにて宗吾霊堂を目指しました。(一部、足腰に自信の無い方は、送迎車を使用)

 水曜会・金曜会については、エコトピア酒々井のワゴン車に分乗しての企画実施となりました。

 現地では、先ず東勝寺に拝礼し、健康祈願を行なった後、フリータイムとして境内の自然に触れながら、佐倉惣五郎に関する歴史等を、案内看板や石碑をご覧になりながら、学びの時間を過ごされていました。

 唯一、水曜会のみ、当日が雨天で寒さが厳しい中での外出とあり、参拝後は近隣の麻賀多神社に移動し、生い茂る杉の木に雨を防いで貰いながら、ウォーキングを行ない「東日本一の大杉」を拝観し、境内に自生する植物に触れる姿が見られました。

 

 

令和5年 11月
 

何かと物騒な世の中だから!「防犯ミニ講座」(勉強会)

 ニュースや新聞を騒がせている、『オレオレ詐欺』『送り付け詐欺』などの、主に高齢者を狙った犯罪や、自動車及び自転車通行の規則・マナー等、普段の生活でそれとなく理解していることでも、実は思い違いをしているなんて情報ありませんか?

 さわやかクラブでは、犯罪に遭わない・巻き込まれない様に知識を習得すべく、千葉県警察 佐倉警察署 移動交番のお巡りさんを招いて、「防犯ミニ講座」を開催しました。


 「オレオレ詐欺」も最近では、「劇場型」などより現実的な手口が横行しており、被害が増えています。そんな中、テキストに加え、実例を踏まえた講義を頂く事で、防犯知識を深める良い機会となりました。


さわやかクラブ事務局からの、ミニ情報 

 ・固定電話は、普段から留守番電話設定にしておく事をお勧めします。

                       理由は・・・(詐欺師は声の録音を嫌がります)

 

 

   

あんなに暑かった夏の日差しはどこへやら?木の葉も徐々に彩を変化させる『秋』が到来しました。

 酷暑の中では、熱中症等のリスクが高くなることから、暑さを避けて開催となった、『さわやかクラブ グラウンドゴルフ大会』

 やや肌寒さも感じる秋空が広がる、酒々井町中央台公共用地(プリミエール酒々井の脇)にて、元気いっぱいクラブを振りました。久々という事もあり、最初こそ硬さが見られたメンバー一同。ものの数ホールをラウンドすると、以前の勘が戻りファインプレーの連続!!時には、狙いと逆に球が走る珍プレーも^_^;

 見事!ホールインワンを達成された方には、もれなく事務局お手製!ホールインワン賞の賞状も贈呈!

 会場設営~片付けまで、みんなでワイワイガヤガヤと、楽しい時間が流れます。