>
ワーク・かなえ

障がい福祉サービス事業所 ワーク・かなえ

利用される方お一人おひとりが楽しみを持って過ごせること、ともに豊かな生活を創ることを目標とし、空き缶のリサイクル作業や受託作業、日中活動の支援等を行っています。

また、エコトピア酒々井との連携により温かい昼食の提供ができ、行事等での交流も盛んです。

 

 

ワーク紹介
 
その他の活動
 
活動報告

 

運営主体 社会福祉法人 鼎
事業所名 障がい福祉サービス事業所 ワーク・かなえ
所在地 〒285-0926 千葉県印旛郡酒々井町本佐倉352-7
電話番号 043-496-4186
FAX番号 043-496-4183
事業内容 就労継続支援B型
対象 18歳以上の主として知的障がいのある方
定員 20名
開設年月日 平成21年5月11日

 

 

ワーク紹介

リサイクル作業

活動の中心となる作業です。
月・火・金曜日は空き缶の回収を行っています。ご家庭や店舗等、ご協力いただいている方のもとを回るので、地域とのつながりを直に感じることができます。

 

空き缶をアルミとスチールに選別します。一回目の選別でゴミを取り除いて洗浄、二回目に磁石を使ってチェックしながら選別、その後プレスします。

品質を高めた製品を業者に納入し、その収益がご利用者に支給する工賃となります。

 
受託作業

・受託作業で行なっている作業の種類は、箱折作業・フレグランスの製品作り・封入作業等を行なっています。定期的に受注できる製品から突発的に受注する製品まで、取引先企業の依頼を受けて行なっています。

・ご利用者一人ひとりが責任を持って取り組んでいただけるように、受注→製品作り→納品とすべてに於いて携わっていただいています。また、工程を細かく分け、ご利用者の得意分野(できること)を活かし作業に携わっていただいています。

・受託作業では「正確」、「丁寧」、「納期厳守」を合言葉に、作業に携わっている方々で協力して取り組んでいます。

 
洗車作業

・社会福祉法人鼎が所有する公用車と職員の車両を中心に洗車を行なっています。

・洗車作業実施後に気持ち良く運転、同乗できる様に、室内外隅々まで綺麗に仕上げられるよう、手作業で頑張っています。

 
草刈り作業
隣接する施設や依頼を受けたお宅の草刈りを年に数回行います。
 

 

 

 

その他の活動

お楽しみ会

・毎月第三土曜日(5月を除く)を「お楽しみ会」として、余暇活動(主に外出)を行なっています。

・「お楽しみ会」では、職員が当日の企画を一人一つ考えて、皆さんに発表し選んでもらいます。参加する企画のご利用者数と職員数を考え、2~4つに分かれて活動しています。

 

余暇活動

・作業が一段落した時や土曜営業日(第三土曜を除く)の午後は、余暇活動を行なっています。

・事業所内でTVゲーム、将棋、オセロ、読書をする方や買い物に同行する方、近隣の図書館に行く方、過ごし方は個々様々ですが、普段作業で忙しく働いているご利用者にとっての休息の時間、他のご利用者や職員とのコミュニケーションの時間となっています。

 

 

エコトピアとの交流
・エコトピア酒々井館内で、季節ごとのおやつ作り(桜もち・かき氷等)を一緒に行ない、交流を行なっています。また、作業でも毎週月曜日にエコトピア酒々井館内の空き缶回収やエコトピア酒々井2号館の清掃作業など様々な場面で、交流を深めています。
 

 

 

活動報告

バーベキュー大会  ~開所記念企画~ 

・毎年5月の第三土曜日を開所記念企画として、「缶謝祭(かんしゃさい)」と銘打って、BBQを行なっています。この企画では、ご利用者・ご利用者のご家族・酒々井町手をつなぐ親の会の方々にも参加していただき、職員一同缶謝(感謝)の気持ちを込めて行なっています。

・BBQは、定番の物から当法人理事長より差し入れがあり、バラエティー豊かな、そして普段味わうことがあまりない食材を提供していただいています。

・食後は、地域交流スペースに移動して「カラオケ」を行なっています。その際には、エコトピア酒々井施設長より、ケーキの差し入れがあり皆で食後のひと時を楽しんでいます。

※缶謝祭:「ワーク・かなえ」の作業において、リサイクル作業を行なっていることもあり命名(理事長発案!!)

 

開催日:2019/5/16

 

 

 

 

 写真ギャラリー

 

 

 ボウリング大会(H30年7月) ~お楽しみ会~ 

 毎回人気の定番企画、ボウリング大会のはじまりです!!

 

皆さんストライクやスペアが取れてにっこり。ポーズも決まっていますね。

 

食事や買い物をして、帰りに近くの養魚場へ立ち寄りました。

 

 

 かき氷 (H30年8月) ~ケアハウス交流会~ 

ケアハウス交流会。夏は恒例の納涼かき氷。それにしてもみなさん笑顔が素敵ですね。

 

夏はやっぱりこれだね~。この後は何を食べようか。

 

作業を終えたあとの一杯がまた格別です。

 

 

成田ゆめ牧場 (H30年10月) ~お楽しみ会~ 

成田ゆめ牧場に行ってきました。

 

ヤギと一緒に記念撮影!

 

モルモットとのふれあい、モフモフです!

 

  

チャリティパークゴルフ大会 (H30年10月) ~お楽しみ会~ 

大会に参加してきました!

 

緊張の一打!

 

ハーブの花がきれい!(酒々井ハーブガーデンにて)

 

  

 1月のお楽しみ (H31年 1月) ~お楽しみ会~ 

電車に乗って、ららぽーと東京ベイでお買い物

 

大京でカラオケ

 

   映画を観に行こう

 

   

さくら餅つくり(H31年2月) ~ケアハウス交流会~ 

 生地つくり。見守るまなざしがとても暖かです。

 

あんを生地で包んでから葉を巻いて完成!さぁ、みんなでいただきましょう!

 

ひな壇を背景に1枚。恒例の行事が今年も楽しく開催できました。